腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

ダイエット記録(1)

ランニングマシンで6㎞走れるようになったので、外を走ることにした。僕は昔からランニングマシンが好きではない。室内で、そしてマシンで走ってるってつらくないですか。たぶん、調子が戻ってくれば7㎞~10数キロは走ることになると思うが、そうすると1時間近く~1時間半ほど走ることになるので…マシンでそのくらいの時間・距離を走るのは、飽きるというか、つまらない。外の景色を見て空気を吸って走るのが気持ちいいのに。あくまで個人的意見です。

2月下旬、まずは5㎞をゆっくり、キロ7分半くらいのペースで走る。まだこの時点で80㎏以上あるので慎重を期すものの、普通に走れたので、数日後に8㎞。これはもっとゆっくり、キロ8分以上かけて走ったが、問題なく走破!なんだ、いけるじゃん。

ということで、3月に入ってじゃんじゃん走った。最低7㎞、長い時で12㎞、ペースだいたいキロ6分40秒くらい。今のところ、それが体に過度の負担もなく気持ちよく走れるペースだ。これが以前はキロ5分半くらいだったんだけど。そして時々、頑張って7㎞をキロ6分で走ったりもした。そんな感じで続けて、3月は走行距離100㎞を超えることができた!距離的には、フルマラソンに挑戦していたころに近いくらい走れている。そして体重の方は、3月末時点で75㎏!

減るもんだね。食事の方は少し減らし気味にして、それからアルコールをだいぶ減らした。厳密にはやっていないけどカロリー計算してだいたい一日2000キロカロリー程度になるように。

糖質は、抑え目にはしていて、夕食時はご飯を茶碗3分の1くらいにしたり。で、たんぱく質は多め、プロテインなんかも摂るようにした。ただ糖質というか炭水化物もそれなりに摂らなきゃよくないという話もあるので、あまりやり過ぎない。

4月も同じような感じで月間走行距離100㎞突破。体重は74㎏くらい。ちょっと減りにくくなってきた。