腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

ブログ再開

前回のブログ更新から早10ヶ月近く。

すっかり放置である。昨年11月16日の退院までを12月25日に書いているのだけど、当時を思い返すと…この時点で退院から一ヶ月以上経っていて、体調は比較的順調かつ仕事も元に戻ってちょっと忙しくなってきた、ということでブログの更新もなんとなく途絶えてしまった…そんな感じかしら。忙しいといってもそれほどではなかったと思うけど、こういう時はなんとなく精神的に余裕がないような気がするね。

この間、体調としては問題なく過ごしていたのだけれど、ブログに書くべきことがないわけでもなく、いやむしろ闘病ブログ的には書かねば(知らしめなければ)ならないことは大いにあって、さらに言うと現時点(令和2年10月11日)で状況が変わったこともあって、やはり記録を残さねばという気持ちになったところ。

退院後の数か月間に発生した最大の問題は、体重管理。先に言ってしまうと、退院時の体重が75㎏ほど(この時点でベストからすればかなり超過)だったが、退院後2ヶ月ほど経った1月下旬にはなんとびっくり84kgに!これはまさしくステロイドの副作用なのだけど、ここまであからさまに現れるとは思わなかった。ということで、そのデブ化とともに退院後の経過など、次回以降記す。

 

ところで、ブログを休んでいる間に世の中はすっかり様変わりしてしまった。自分の生活は実は(家族も含めて)そこまで影響を受けていないような気もするが、やはり友人・知人と会えないというのはなかなかさみしいし、あまり自覚はないが僕自身が高リスク者だったりするので、本当に早く収束してくれないかしら。